2010年10月9日土曜日

とっても大切なコト

幸せ、不幸せが不安定な感じの人

それは、心の中にインセキュリティがあるからです

これがあれば幸せ、これがないと不安みたいな

条件で自分の心が揺れてしまう

それってどうしてでしょう?

子供のころにあまり親からほめられなかった人には

ありがちかもしれないのですけれど

”自分は存在しているだけで価値がある”

ということを体感・経験できていないからなのです

人にほめられたり、誰かに必要とされたり、成果をあげたり

そういうことがないと、自分がこの世にいることが意味のないことに

思えてしまう瞬間がある

一人になって苦しくなったときは、自分は存在しているだけで価値がある

ってこと、思い出してください。

そしてそれを頭だけじゃなくて身体全体で感じようとしてみてください。

世界が変わります

必要以上の努力も、頑張りすぎることも、人の顔色うかがう必要もないってことが

体感できると思います

あ、でもご両親を責めないでくださいね

その分、自分で自分をほめる、愛する練習が出来るのですから

0 件のコメント:

コメントを投稿