2014年10月22日水曜日

手放しづらいけど一番手放したほうが良いこと!エクササイズ



最近、体調はいかがですか?


身体のコリ具合、内臓の調子、メンタルな部分・・・順調ですか?


なんとなくイマイチなときは、手放しが必要なときで身体がそれを教えてくれてます。


2014年は、大きな変化を遂げる年ですから、大きなものを手放して


大きな夢を手に入れられるチャンスがめぐって来てます。


といっても、何を手放せば良いのか分からないかもしれません、分かっていれば


手放すのも簡単なのに、または分かっちゃいるけど手放せないってこともあるかもしれない


では、私のセッションでも使っている、手放すための心のエクササイズやってみませんか。


1.まず今イマイチうまく行っていないな~と思うエリアを考えます。
 仕事?恋愛?健康?お金?友達関係?家族? ひとつ選びます。


2.そのエリアの何がうまくいっていないのか、を考えてください
 例: お金ー借金があってそれを返せるほど収入が十分ない


3.そのことで、自分の感じている、感情や状態を観察して書き出してください
 例: 焦り、不安、心配、自分に駄目だししてる、人をうらやんでいる、などなど


この3の状態をしっかり気づくことがカギです。これって本当の姿じゃないですよね?
これは本当の自分じゃない!!!本当の自分ってどんな自分だろう??


長いことこんな自分で生きてきている気がしませんか?
自分らしく生きることで、引き寄せが起きるのはなんとなく分かっているけれど、本当の
自分が出てきてないんです。


ただそれが悪いっていうことではなくて、ただただこれって本当の私じゃないって気づいてください。 同時に、この状態になると都合の良いこともある、と言う側面があって、この自分を無意識に演じています・・・これもカギ。


性格なんですよ、これ・・・と言う方も多いですが、たましいの癖はあるとしても、性格も
過去に親や人から、あなたはおとなしい子ね、などといわれたことが本質のあなたは本当は
そうではないかもしれなかったのに、それを自分の性格と信じてずっと生きていてそういう自分が後付されたということが多々あり、それが本当の自分を押さえつけていることが
あります。


いろいろ手放すと良いことはほかにもあります。
例えばこのケースはお金に対する思い込みを手放したほうが良いとか・・・。
そのステップもとても効果ありと思います。


ただ根本にあるのは、自分に対する思い込み、作り上げてきた自分像なんです。
この自分が人生を生きているので、思ったように行っていない原因はココにあります。


タイトルどおり、手放しづらいんだな~これが。
理由は、まず一人では見えにくいことがあること、
また見えても、これで生きていったほうが都合がいいこともあるからなんですね


4.では、ここで3の自分で生きることによって自分にとって都合が良いことってなんだろう?
 例: うまくいかない時に人のせいにできる、勇気ある行動をとらなくてすむ、
    責任を負わなくて良い、自分の間違えを認めなくても良い


アタタタタ・・・笑
ココが見つめたくない痛いところです・・・がここで自分を責めるとまだ3に戻っちゃいますから
大好きなお友達がやっと勇気を持って自分に本音をいってくれた、ところを想像してください。
そんなお友達を責めますか?それとも、本当のこと言ってくれてありがとう、と言いますか?


きっとありがとうと、言いますよね・・・ 本当のこと言ってくれて嬉しいですよね・・・
なので自分にもお礼言います、勇気ある行動をほめてあげてください。
こういうこと、人間はみんなやっていることなので、悪いことをしているわけではないのです。
でもどうしても自分を責めてしまったりそういう自分を無視してしまうのが普通です。


このお礼を言う作業、ほめる作業が次の大切なステップになります。
いわゆる、自分を許す作業となるので、自分に愛が流れ出します・・・
ここで泣く方もたくさんいます。もしそういう思いが出てきたら思いっきり表現してください。


5.そしてここで、本当の自分ってどんな自分なの??という問い。
 ここでは例をあえて書きません・・・自由に自分を表現して欲しいと思います。
 自分が解放される感覚があって考えて答えを出すと言うよりも、夢を語る感覚に近いです。
 自分を思い出す感覚があるかもしれない。力がわいてくる感覚を味わうかもしれない。
 子供に戻ったような感じを味わうかもしれない。
 


6.さて、この自分で今日する、ワクワクな行動は何ですか? ずっとしたかったけど
  私にはできないと思ってきたこと、やってみてください。きっと出来るはず!




  
これでエクササイズ、終了です。
少し本当の自分に出会えた感覚になれましたか?





 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿