2013年4月18日木曜日

素直に気持ちを伝える その2

去年書いた、素直に気持ちを伝える その1を読んだ方がとても多かったのを発見

やはり、コミュニケーションの難しさを体験している方が多いのですね

と同時に、上手にコミュニケーションが出来たら!とその大切さにも気づいている

方が多いのだと思います。

素直に気持ちを伝えること自体はコツをつかんでしまうと簡単なのですが

素直になることに抵抗してしまうのにも理由があります

理由はそれぞれ育ってきた環境で出来上がったアイデンティティなので

それは脇に置き、自分に優しくなろうと自分の心に寄り添うような感覚を味わってください

そして素直になれないとき、こういうのです・・・

私、素直になれないの・・・

素直になれないという気持ちが、素直な気持ちですよね? 笑

まずは、その言葉を発すると、その後は素直な気持ちがつらつらと出てきます

本当は怒っていたの、とか、あの時イエスといったけど、本当はノーだったの・・・とかね

素直にいろいろ話し始めると、泣きたくなるかもしれません、そしたら泣いてください

ごめんね、ありがとう、好きです、などの言葉も自分の心を素直に表せる言葉です

ハートは素直な言葉を発するとどんどん開いてきます

心が開いたとき、人と人がつながる体験で、喜びを感じます

是非お試しを~


ジモモ バンクーバー

0 件のコメント:

コメントを投稿